DairyDate_8744

思ったことを書き連ねます。絵日記はもう時間の都合上諦めることにしました…。申し訳ないです。

私の描きたいものはなんですか?

最近絵が描けない日々が長続きしている。

いまだつくりたいものがあっても、リッパーサマの絵で止められてしまう。

(とはいえ、ローディングがめんどくさく時間がかかることから、絵を描くモチベがちょっとなくなりつつあるだけだけど…)

なんでだろうな、クリップスタジオでさまざまな絵を描こうと思ったきっかけ…、あの時は自分の絵を上手くさせるために、色んな絵を描いて練習しようって、クリップスタジオで絵を描くの頑張ろうって思ってた。

そんなはずだったのに。

だけど、ローディングが長いせいで、リッパーサマの絵を描くのだれてきてしまうと、

だんだんやる気を失ってしまって、Twitterをついつい見てしまう。

その時、たまに、Twitterには、リッパーサマの上手くてかっこいい絵を見かけるようになる。

俺はそれを見る。

…何かよからぬ欲の感情が私の中にぞっと渦巻いてくる。

すごく、羨ましい。と同時に、その憎たらしいという感情が生まれる。

その憎しみの矛先は、俺なのか、俺が羨ましいと思っているそれなのか、わからない。

だけど、それがもし後者なら、それをふっかけてはいけないんだ。所詮は蟻のような立場でしかない人間の私には、それに賞賛や嫉妬を与えるべき心の余裕と視覚と勇気なんてないんだ…。

だって、私はそれをあなただとして、あなたは絵を描けるのがうまくて羨ましいと、私が口にしたところで相手には私の言葉に対して反応が困るから…。

だから…、この感情は、俺のやる気に還元させていただくよ。

私が絵を描くことの継続するための感情の燃料として。

その燃料を大事に、私はとっとと、リッパーサマの絵の完成を試みようと思った。絵を描くにおいて、綺麗に終わらせようという綺麗事みたいな思い上がりは、常に捨てていかねばならないのだから。

…ああ、それか、さいとうなおきさんの「絵を上手く描くの禁止」という本を読んで、誤って脱線しかねない線路から、本来の正しく進むべき線路へと、俺を戻させてもいいかもしれないな。

その本を読んでいると、そうするべき、あるいは、参考にすべき方法がいくつか見つけられる。全ての記載されていることを実行することが難しくても、一部を成し遂げることができればうまくいくかもしれない。

そういえば最近俺は、本を読んでネットで調べたりしながら、自分のやりたいやり方を自分で独学的な意味で探すようになって、それを自分の意思で実行するようになってきた。

これもまた、私の修行のためである。

私が夢を成し遂げられなかったことによって、自分のVtuberの制作を今年にやろうとするメンタルが破壊されてしまったこの今、

そのメンタルを2025年辺りまでには回復を試みようとしている今、

できるだけ創作における自分の作品をクオリティを上げるように、色々な絵を描いたり、色々な映像を作ったり、色々な3Dモデルを制作したり…、とにかく、色々なことをこなせなければならないのだ。

今の私の創作のクオリティは、ただ基礎を習っただけの序盤を歩んだにしかすぎない…。レベルで言うと5〜15くらいなだけ。

そしてそれらをこなすためには、本。本がやはり重要…。私にとって、本は非常にその本特有の中に刻まれた文明の知識という栄養分が詰まっている。

だから、私は本を貪り、時には摘んで喰うように読み漁り、強くならなければならないんだよ。

そして、本や調べ物をして、ありとあらゆる行動を成し遂げたその先に、

今度こそ2025年7月15日あたりには、自分のペースで余裕を持たせるように制作出来るようになってから、

良いクオリティの3DモデルのVtuberを制作し、

そして見事完成できてその身体で色々な活動や計画ができるようになる時が来ることを、

私はこれからも、信じて願っているよ。

……お休みなさい。