DairyDate_8744

思ったことを書き連ねます。絵日記はもう時間の都合上諦めることにしました…。申し訳ないです。

俺はあの人の歌声が聴きたい!

ヨッシーちゃんの歌声が聴きたい!

人力でキャラをソフト利用して歌わせたことがある俺には心からそういう欲望があるのだ。

ヨッシーちゃんは、ゲーム原作だと鼻歌しか大体歌わないけど、もしヨッシーちゃんに本当に歌を歌わせたら、あのかわいい声でどんな風に元気に歌ってくれるのかな?

そう思って俺は、AudacityとUTAUのソフトを利用して、ヨッシーちゃんの音源を編集で作成して歌わせようとした。

…でも実際、なかなかうまくいかない。

音源の用意の仕方は、わかってるけど、音源の形としては、どれくらいの秒数であればいいのか、左端の発音のはじめから右端の発音の終わりまでどこまで必要なのか?

というのがわかってなくて、いまだに進めることができていない。

それと同時に、ヨッシーちゃんには音源が少ないことから、全部の子音をとることは不可に近いレベルで非常に困難とされている。

……と、俺はそう思っていた。

色々調べてみてやってみて、わかったことがようやく見つけられたそうだ。

まず、音声については大体1秒くらい(つまり60!)で良い。長く発音させる必要はない。

発音のはじめから終わりについては、これに関しては、含めて収録しても構わないが、後程のUTAUの原音設定で最後の発音の終わりまで入れる必要はないそうだ。というか入れない方が良い。(全部入れたら最後息切れしたような感じの声になってしまう、この失敗は経験して後に調べてわかった)

発音の終わり以外ほぼ一つの発音となった、この発音を、一つの単音として、

では、発音の終わりはどうするのか?

発音の終わりもまたUTAUの原音設定で、もう一つの入力部分として、追加しておく必要はある。

これだけでも十分出来上がる。

この二つを組み合わせばそのまま発音すると途切れ途切れの発音になってしまうが、確かピッチコントロールあたりで繋げてから発音させておけばほぼ自然な言い方になるかもしれない。

今度からはこれでそうしてみよう。

それと、ヨッシーちゃんが発せない子音の音源については、これについては、母音以外の同じ行のはじめと発音途中のあいうえおの母音を編集で切り貼りして組み合わせると、ほとんどそれらしくきこえる子音としてつくっていくことができるそうだ。

この組み合わせの方法で一通り、ヨッシーちゃんには全ての発音をすることが難しくとも、うまくいけば一通り一単音ずつ、もしくは一通り一連続音ずつ、音声を収録させていくことが可能なので、俺は人力でキャラを歌わせる…いわゆる俗にいう人力ボカロをする際に、この方法を採用して音源を作っていくことにした。

これでようやく希望は持てた!!

……とはいえ、仕事が忙しいのでこれがうまくいくかどうかはわからないが、いそいそと記念日あたりには間に合わせるように、まずは頑張って、ヨッシーちゃんの音源を編集で作って、ヨッシーちゃんを発音できて歌わせるようにしていきたいと思う。

ヨッシーちゃんには、まだまだ俺のわがままとやらに付き合わせてしまうことになるだろう。

いやあ、迷惑かけてしまう。ほんとごめんなさいね!でも、いつもありがとう!ヨッシーちゃん!

いつまで経っても、俺はヨッシーちゃんが大好きです!

いつかヨッシーちゃんの声の音源を完成したときは、あの曲をヨッシーちゃんに歌わせて、そしてそのヨッシーちゃんが人力ボカロ形式で歌う動画を、少なからずとも11月21日にはどこかにアップできたら良いなと考えています!

ヨッシーちゃんのために、俺はまだまだ色々たくさん頑張るぞ!

……お休みなさい。