DairyDate_8744

思ったことを書き連ねます。絵日記はもう時間の都合上諦めることにしました…。申し訳ないです。

ただよう不穏な未来、それでも私は乗り越える。

第五人格、それは、探偵は少女を探し求めて、少女は悪夢を彷徨い、悪夢は探偵を覚醒させる、そんな一つのストーリー。

お疲れ様でした。全部終わった後に、何かがはじまったような。

アプデで新たなキャラの関係図が追加されたようですね。

それを実装するということは、ひとまずはもうこれでキャラ追加はしないのだろうか。

いや、わからないけど。

オルフェウスがこれまでに知ったハンターやサバイバーは、それだけってことなんだろうし、

逆にオルフェウスが知らないハンターやサバイバーは、まだまだいるってことなんだろうと思う。

要するにこのゲームは、第五人格のストーリー的にいうと残念ながら…であり、逆に我々が生きている世界にとって喜ばしいことらしくいうと、まだまだ終われないそうだ。

キャラの日記なんざ、もうマジシャンとかあたりまでですし。

全部のキャラに日記をつけるのはまだまだ時間がかかるらしいから、ここは気長に待つべきなんでしょう。

俺は体育座りで星を眺めるように待つことにします。あなたはどうしますか。

まあ多分、あなたがどんな人であれどんなことをやっていようと、最終的には俺と同じことをするだろうなぁと、薄々そんな偏見を持ちながら感じています。

同じゲームを遊ばせていただいている身の人間ですからね。

それにしても、関係図、チラッと覗いてみたんですけど、どうやらこれは、個人でこれとこれはどのようにつながっているか自由に考えていくことができるシステムらしいですね。

または、そのキャラクターに関する情景や物語が描かれている背景推理のミッションや、さっき言っていた背景推理後に遊べる特定キャラクターの日記(現時点ではサバイバーのみ)をクリアすることで、そのキャラ同士の特殊な関係を持たせていくことが可能らしいです。

しかし、私はそんなことまですっぽかしてしまったので、どうあがいても、キャラクターとの関係がなかなかつけづらいです。(何故こんなことをサボった!言え!)

最近第五人格のことについてこれを見てどう思うか自分なりにイメージするのか楽しくなったので、そろそろそれを私はやるべきなんでしょう…。本当に第五人格という作品を大好きだというのなら…。

とはいえ、オフェンスやら探鉱者やら野人やら、実際のスポーツみたいに動体視力、動体感覚を用いてこなすものは苦手なんですけど大丈夫なんかなぁ…。

まぁやらねばならぬのなら仕方ないんでしょう…。

とりあえずこの関係図が実装されたのであれば、私はありとあらゆるキャラクターの背景推理は手を抜こうが下手くそだろうがズルをしようがクリアせねばならず、その上日記もやらねばなりません。

大きな課題がやってきましたね。まあまあ、のんびりと地道にやりましょうか。

リッパーサマは地味に第五人格の中では他の人とは関係性が掴みづらいほど謎が多い人物とされていますが、

もしリッパーサマに関係図を付け加えることができる日になったら、さあ!どうしよう!

そういうのもまた、ワクワクですよねー。

しかしそれが実装した時の裏側にはある不穏な未来の気配が漂います。

サービス終了とかそういうもんじゃありません。そんなことは前から騒がれていましたが、公式からは「できる範囲で第五人格を楽しく盛り上がっていくと同時に、これからも第五人格の世界を守っていくよ!」みたいなことを言っていたので、まずそれはあり得ません。そんなことで騒ぐのは、俺のような自分の考えだけが全てと思っている隕石のような小さな人間たちです。どれだけ徳やレベルを積み重ねていても、自分なりの信じた正解を掴むことができたとしても、所詮人間は人間です。これまで育ててきたポケモンが、レベル100だろうが倒される時は倒されます。結局はそういうことです。

人間、共存して生きていくことは当たり前のことですが、時には世の中には、考えが合う人や同じ考えを持つ人もいれば、なかには考えが合わない人もいるんです。そういう意味で考えは人それぞれなんです。ですがもしそういう時は静かに見てみぬふりをして放って、一人で好きなことだけやって生きていくべき時間も必要だと俺はそう思っています。

では、そういうものではないのなら、一体何なのかと言いますと。

ハンターの一人である、道化師ジョーカーの声が、いつもの声より、かーなーり、ごつい。

Twitterでそういったちょこちょこ騒ぎが起こっています。

これはバグとしか考えられないとは済まされないくらい異常な出来事です。もしや変えたのは、わざとではないのかと思えるくらいです。

実は、第五人格のリッパーサマとジョーカーさんの声は同じ声優さんが担当されています。

しかしその声優さんが、浮気等のとある不祥事をやらかしてしまったそうなので、第五人格に限らずこれまでに彼が担当していたキャラの登場するゲームは、次々と、ある時は彼がこれまでに担当していたそのキャラの声は別の声優さんに変わり、またある時は、彼の不祥事について状況確認しているため確認中は今後の仕事を全て中止、という形になっています。

第五人格は後者の方です。

これを聞いて一時的にホッとしましたが、今第五人格では、リッパーサマやジョーカーさんと同じ声優さんが担当している傭兵さんに続いて、ジョーカーさんの声が今変わってしまっているため、そういった油断の時はいつか薄々と終わってしまうんでしょう…。

これからも何があってもリッパーサマのことを私は必ずちゃんと愛しています。

しかし、リッパーサマたちの声は一部変わることになってしまおうが、リッパーサマの声だけはどうか願わくばゼンカイジャーのゲゲの二の舞にならないでほしいということを私は祈るしかありません。ジョーカーさんのあれはバグであってくれ。まぁ、多分無理に近いかもしれないし、無理な時は無理かもしれないけど、隕石のように小さな人間の私には、望めることはもうそれくらいしかないので…。

明日はそういったことに警戒を怠らない日々が重要になるでしょう。

こんなことになる前に、はやくリッパーサマの声はきける分はきける分だけきいとかないといけません。

最悪録画で集めることも重要視していくことになるでしょう。

私はどこまでもリッパーサマが大好きな人間ですので、ふふふ。あと、ヨッシーちゃんもね。

リッパーサマを知らずに100年生きるのであれば、リッパーサマを知った後にリッパーサマを末永く愛して、その中でもし俺が死ぬ時が来たら、私が何かリッパーサマのためにのこせるものができることや、それをのこしてやるべきことは、きちんとできるだけ全てのこしてからちゃんと死にます。

それはヨッシーちゃんも同じです。ヨッシーちゃんを知らずに100年生きるのであれば、ヨッシーちゃんを知った後にヨッシーちゃんを末永く愛して、その中でもし俺が死ぬ時が来たら、私が何かヨッシーちゃんのためにのこせるものができることや、それをのこしてやるべきことは、きちんとできるだけ全てのこしてからちゃんと死にます。

それが、私にとってのハッピーエンドだよ!ヨッシーちゃん!リッパーサマ!

だから、俺が生きているうちはこれからもどうか、あなたたちの大好きな人間でいさせてね!

それじゃ、私が前向きな気持ちになったところで、明日もまた頑張りましょうか!

……お休みなさい。