DairyDate_8744

思ったことを書き連ねます。絵日記はもう時間の都合上諦めることにしました…。申し訳ないです。

どうすれば私たちは勝てると思う?

第五人格のイベント、はじまりましたね。

しかし今回はなかなかむずかしすぎる、四人で一組としてハンターから逃れるように立ち向かうサバイバーの一人として、参加しなければならない!

なんてったって、お相手は新しいハンター「悪夢」…いうなればオルフェウス…、ですからね。

難易度はこんな感じ。足掻き、苦痛、狂気、虚妄。

左から言葉を普通の方に変えて並べて言うとすると、簡単、普通、難しい、かなり難しい。

しかしその中で、狂気がなかなかクリアできない。

せいぜい傭兵でやって、俺一人生き残って、地下行きがギリギリ。

ど、どうしてこうなった……?

それもそのはず、みんな、見た目に気を取られて能力は他と比べると今ひとつなのに可愛いサバイバーを使おうとしたり、板倒しやチャットやスキルを、状況やタイミングに合わせてどうこう使いこなせたりもしてないのに、まるで「チェイスを頑張れば勝てるだろ絶対」だの「ああ1ダメ食らった、もうダメ死ぬ死ぬ」という生半可な精神で考えもなしに行動しようとしているように私には見えてしまうのだ。

中にはゲームの仕様やステージのトラップを知らぬまま理解せずにチャットを見ないで勝手に救助したりそのまま解読している者もいた。

な、何と言う貪欲!何という思い上がり!しかし、これらのことを除いて、中には後者のように初めてだから気が付かなかったのなら、仕方ないのを割り切るしかないが、そこまで考えてしまうことになってくると複雑な気分だ。

とはいえ、私も上記のことをやらかしてしまう時もあるのだが、こんな失敗を散々繰り返したものでは、一生虚妄に進むことはできないのではないか?

ゲームの難易度に腹を立てるのは人間として当然だが、クリアできない時は、自分のプレイに非があるのではないか…と勘繰ってしまう。

いいですか、この日記を覗く第五人格を嗜む人間たち。そう、第五人格を嗜むこの画面を覗くあなたたちのことです。

(やってないなら無視しても構いません。)

どうしても最高難易度をクリアしたかったら、綺麗なもので勝ち誇りたいとかいう思い上がりや妄想など、捨てることが必要です。

使えるものは全て使うのです。

まず綺麗なものとは限らずにありとあらゆるものを自分で試してみて使いやすいものだけ使ってください。

どうしても綺麗なものを使いたいのなら使いやすいものもそうであると同様に使いやすいもの以上によくよく考えて使いましょう。

ポケモンも同じです、ポケモントレーナーが、好きなポケモンか使いやすいポケモンで勝つことができたのは、ポケモンの良いところや強みを把握した上できちんと工夫やら組み合わせやらを選んで、自分なりにどうやれば勝つことができるかよく考えてやりこなしているからです。

それと、このイベントの最高難易度こそが、あなたの腕を示す本番だと思ってください。

もし失敗した時は、次から自分はここだけは気をつけていくことができることから意識して行動してください。

そして、自分が些細なことでやらかしたからって、自分じゃもう何もやれないと考えるのを諦めるのは、もうやめなさい。

それは、自分だけが走るべき道を誤って見失っているだけです。

私はこの日記で喝を入れましたよ。私も次こそはそのようにしていきますから。

でも、時にはちゃんと休むことを念に入れときましょう。

もしかしたら考えてやるよりも、普通に楽しくやる方が勝ちやすいことはありえるかもしれませんからね。

自分の諦めない心と自分の努力こそが、悪夢を乗り越える鍵になるかもしれません。

もし私と一緒に頑張る時が来たら、一緒に頑張りましょう。

そうでなくとも、これは私とあなたのお約束ですよ。

そういうわけで明日もイベント、頑張っていこうと思う。

俺はそろそろ休むからね。

……お休みなさい。